島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【イベントレポート】HOTLINE2017 8/13 店舗予選島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

皆さまこんにちは!!
HOTLINE担当のコマツと申します!!
f:id:shima_c_otsu:20170711193024j:plain
8/13(日)に行われましたHOTLINE2017大津パルコ店店予選の模様についてレポートいたします!!

その前にHOTLINEとはなんぞや!と思われている方いらっしゃると思います!

そこでご説明させていただきます!

HOTLINEとは

HOTLINEとは島村楽器がプロデュースする、音楽の新しい才能を発掘するためのライブにこだわったコンテストです!!

島村楽器の各店舗でショップオーディションを行います!

10月9日(月・祝) 関西ファイナル

各店の出演者から選ばれた代表バンドによるライブ、関西ファイナルを行います!
HOTLINE関西ファイナルとは?
舞台は梅田クラブ・クアトロ。数々の有名アーティストもライブを行う会場です。
昨年は総数500組を超えるバンドから選ばれた13組による熱演が繰り広げられました。
その模様はコチラ↓
関西エリアファイナル 前編 HOTLINEレポート-HOTLINE2016 | 島村楽器

11月12日(日) ジャパンファイナル

東京・恵比寿ガーデンホールにて、全国11エリアから選ばれた代表者達がグランプリをかけて熱い演奏を繰り広げます!
昨年の模様はコチラから↓
ジャパンファイナルレポート HOTLINEレポート-HOTLINE2016 | 島村楽器
グランプリ受賞特典

ジャパンファイナル グランプリ受賞者は全国124店舗より「全国シマムラデビュー!!」
エリアファイナル グランプリ受賞者も各出場エリアで「シマムラデビュー!!」
ショップオーディションで店代表に選ばれたバンドはその店舗で「シマムラデビュー!!」
シマムラデビューとは

店舗でのCD販売や店舗開催イベントの出演など、島村楽器がバンド活動をバックアップします!!

というイベントです!

今回も説明はこれくらいにして、ショップオーディションの模様をお伝えいたします!

この日最終日に参加していただいたのは1組のアーティストさんです!

その前にスタッフが2人前座もやりましたよ、、、、笑


毎回事故を起こしてしまう小松と。。。。
f:id:shima_c_otsu:20170815135108j:plain

みんな大好きうっちー!!
f:id:shima_c_otsu:20170815135123j:plain

ではでは今回参加していただいたアーティストさんを紹介したいと思います!!

The odekakes

f:id:shima_c_otsu:20170815135127j:plain

今回コピーでの参加でしたが、音楽をやるのが楽しい!!というのが伝わってくるのびのびとした演奏でした!
今後も音楽を続けてどんどん音楽にはまっていってほしいと思います!!

今回で大津店最後のHOTLINEとなりましたが
みなさんとても楽しんで演奏していただけました!
20年間様々な方が大津パルコでのイベントに参加していただいたとおもいます!本当にありがとうございました!
閉店まであと少しですが、最後までよろしくお願いいたします!!!

大津店 小松

ギタ女プロジェクト vol.4

こんにちは 楽譜担当の上原です。

f:id:shima_c_otsu:20170710164637j:plain


otsu.shimablo.com


毎朝蝉の鳴き声で目が覚める…
夏ですね。
…夏!ギタ女プロジェクトの締切迫る!!


そんなわけで 今までのお話はこちら



otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com



前回のお話はなんでか島村楽器の公式Twitterに上げてもらい
全国にあんな姿をさらしてしまった…落ち込みます!
読んでくださった方からは めちゃめちゃうまなったやんと思ったら!笑。という感想が多く
一瞬でも引っ掛かってもらえたら 大成功ということで 私の腕前は置いときましょう。



そして私の友人の間では師匠のうっちーに興味津々。
ちゃうやーん 私を見てっ!!


うっちーは若いのに80年代大好きな真のギターっ子です。
ギターのことならなんでも知ったはるしなんでもできる!
私がどうこう言うより うっちーの自己紹介はこちら!


otsu.shimablo.com



そして うっちーのブログで一番人気がこれ。


otsu.shimablo.com


otsu.shimablo.com




うっちーのブログの読者は多く 全国からご指名でお電話いただくほどです。
私はそんな人気者の愛弟子(?)なのです。


楽譜コーナーの角っこにはうっちーのお気に入りを集めた☆うっちー文庫☆があります。


otsu.shimablo.com


うっちー厳選の濃いぃ書籍類が並んでいます。
うっちーに興味ある方には楽しんでいただけると思います。
私もその分野 随分詳しくなりましたよ!





さてさて 今回は私が愛用している ギタ女必需品をご紹介いたします!




いつも弾いてるギター

f:id:shima_c_otsu:20170414195252j:plain

これはうっちーが Van Halen仕様にカスタマイズしたものです。
特徴はフロイドローズ!
ピックアップはダイレクトマウント!
漢(おとこ)のワンボリューム!(うっちー談)
5150と呼ばれています。
エディー好きの人にはわかりますよね、この数字。


ストラップも革製のハードなやつ…EVH!
5150にも、私にもぴったり♪


私の(?)5150 店頭に飾ってあります。
「エディ原さんのコーナー」と呼ばれている
Eddie Van Halen コーナー☆*。
エディーモデルの品々がいっぱい置いてます。


f:id:shima_c_otsu:20170804174134j:plain



その5150 と一緒に使ってるアンプがこちら。


Kemper Profiling Amp


f:id:shima_c_otsu:20170804174203j:plain


とてもかしこい!
ほんまにすっごくかしこいです。
かしこい分 値段もぶっ飛び!




そしてもうひとつのアンプは Peyveyの6505シリーズ

f:id:shima_c_otsu:20170414162131j:plain

キャビを8発鳴らしてます!(うっちー談)



ピックは うっちーおすすめのこれ。

f:id:shima_c_otsu:20170807145922j:plain

Master8
素材、形、色違いでいろんなのがあります。
触ってみて お好みのもの 選んでください。
私は うっちーから 「これです」って渡されたもの。選びたいけど…かわいいやつ!

 


楽譜は人気の「見て・聴いて弾ける!」シリーズのエドワード・ヴァン・ヘイレンです。

f:id:shima_c_otsu:20170807120548p:plain

弾きこなすためのポイントをDVDで丁寧に説明してくれる親切な本です。
エディの他にもいろんな80年代ギタリストのが出版されています。
まとめて楽譜コーナーの角☆うっちー文庫☆に置いてあるので見にきてくださいね。




そして 前回着てたTシャツ!

f:id:shima_c_otsu:20170807110748p:plain

この Van Halen Tシャツ 1階のGUさんで購入♪
ギタ女プロジェクトが始まった頃に
うっちーが見つけてくれた なんだか運命感じるグラフィックT笑




練習は家でしようとしてるんですが…
なかなかねぇうまくはいきません。
できひんと いーっとなりますよね。


f:id:shima_c_otsu:20170811120850j:plain

家で使っているギターは YAMAHAのSG。
友人の旦那さんが眠らせていたものをお借りしてます。
ギタ女になれた暁には 張り替えてぴかぴかにしてお返ししまーす!



家でエレキってうるさくないの!?と聞かれますが大丈夫。
ヘッドホンアンプを使えば 夜でも思いっきりピロピロ。
VOX AMPLUG Lead


f:id:shima_c_otsu:20170807143646p:plain

ギターにそのまま挿して使います。



そのアンプに挿すのがこのSENNHEISERヘッドホン
青が効いてるねぇ

f:id:shima_c_otsu:20170804160520p:plain

ん?マイクついてる!?
家にある唯一のヘッドホンがゲーム用。
チャットもできます! しませんけど。



ギターを置いてることに満足せず がんばらねば!!!





ではでは 今日もギタ女 ピロピロいっときましょっか!

























あれ…今回はギターピロピロじゃなく ロングピロピロ!





これは今私が毎日がんばっている腹式呼吸トレーニングのロングピロピロ。
一日10吹で発声強化、声量アップ、肺活強化 インナーマッスル強化!



f:id:shima_c_otsu:20170807150008j:plain



自慢なんですけどねー 私からだ年齢はマイナス11歳なんですよー♪
でもね なんと肺機能年齢はプラス21歳… 
なんとか鍛える方法はないかなぁ…と思ってたところに入荷したのがこの商品!
迷いもなく買ってしまいました!




ついでに腹筋も割ってみましょっか!!(新しいチャレンジ!?笑)
こっちもがんばります!

大津店 上原

【イベントレポート】HOTLINE2017 8/6 店舗予選島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

皆さまこんにちは!!
HOTLINE担当のコマツと申します!!
f:id:shima_c_otsu:20170711193024j:plain
8/6(日)に行われましたHOTLINE2017大津パルコ店店予選の模様についてレポートいたします!!

その前にHOTLINEとはなんぞや!と思われている方いらっしゃると思います!

そこでご説明させていただきます!

HOTLINEとは

HOTLINEとは島村楽器がプロデュースする、音楽の新しい才能を発掘するためのライブにこだわったコンテストです!!

島村楽器の各店舗でショップオーディションを行います!

10月9日(月・祝) 関西ファイナル

各店の出演者から選ばれた代表バンドによるライブ、関西ファイナルを行います!
HOTLINE関西ファイナルとは?
舞台は梅田クラブ・クアトロ。数々の有名アーティストもライブを行う会場です。
昨年は総数500組を超えるバンドから選ばれた13組による熱演が繰り広げられました。
その模様はコチラ↓
関西エリアファイナル 前編 HOTLINEレポート-HOTLINE2016 | 島村楽器

11月12日(日) ジャパンファイナル

東京・恵比寿ガーデンホールにて、全国11エリアから選ばれた代表者達がグランプリをかけて熱い演奏を繰り広げます!
昨年の模様はコチラから↓
ジャパンファイナルレポート HOTLINEレポート-HOTLINE2016 | 島村楽器
グランプリ受賞特典

ジャパンファイナル グランプリ受賞者は全国124店舗より「全国シマムラデビュー!!」
エリアファイナル グランプリ受賞者も各出場エリアで「シマムラデビュー!!」
ショップオーディションで店代表に選ばれたバンドはその店舗で「シマムラデビュー!!」
シマムラデビューとは

店舗でのCD販売や店舗開催イベントの出演など、島村楽器がバンド活動をバックアップします!!

というイベントです!

今回も説明はこれくらいにして、ショップオーディションの模様をお伝えいたします!

本日参加していただいたのは4組のアーティストさんです!

その前にスタッフが前座もやりましたよ、、、、笑

ではでは今回参加していただいたアーティストさんを紹介したいと思います!!

一番手はこちら!
Yoshi さん!!
f:id:shima_c_otsu:20170807124436j:plain

アコパラも参加していただいたYoshiさん!
今回も参加していただけました!!
コピーでの参加でしたが、夏らしいナンバーを魅力的な声で歌われていました!


続いて二番手! 大西 真生 さん!!
f:id:shima_c_otsu:20170807124440j:plain

オリジナル曲での参加でした!
16歳ならではの悩みを透き通った声でしっかりと歌い上げられていて
感動でした!おじさんもそんなきれいな声で歌いたい!!!


そしてそして三番手は Ribright さん!!

f:id:shima_c_otsu:20170807124444j:plain
(動画)
活動を再開してから大津パルコのライブイベントに何度も参加していただいている
アーティストさんです!
今回は初めてのオリジナルでの参戦でした!!
オリジナルの歌詞が深い!!担当者読んで泣きそうになりました。
だんだん力強くメッセージ性が強くなるアーティストさんなので今後にすごく期待です!!


そしてこの日のトリ!! Kawara-ban さん!!

f:id:shima_c_otsu:20170807124429j:plain
大人の魅力たっぷりな楽曲、キャッチーなメロディーラインに心を鷲掴みされました!
すぐに一緒に歌いだせそうな楽曲だったので他の曲もいろいろと聞きたくなりました!

最後に集合写真をパシャリ!!
f:id:shima_c_otsu:20170807124433j:plain

参加いただきました4組のアーティストさん!本当にありがとうございました!

さぁ!!残すところ
ラスト1日程となりました!!!!!
8/13(日)です!!!
どうしようかな。。。
と悩まれている方!!
ぜひぜひ参加してください!!!

お待ちしております!!!!!

大津店 HOTLINE担当 小松

うっちーがGT-1でTAK MATSUMOTOっぽいサウンドを作ってみた。

みなさん、おはこんばんちは!閉店まで残り1か月の大津パルコ店ギター担当のうっちーですよ!

f:id:shima_c_otsu:20170802121751j:plain

otsu.shimablo.com


もう8月!夏ですね!そして大津パルコ店も残すところ1か月を切りました!

ほしかったあんなギターやこんなギターが驚きの特価になっていますよ!

ぜひHPをチェック!(どれも1本限りなので売り切れの際はごめんなさい)

www.shimamura.co.jp


残り1か月ですけど、いつも通り更新しちゃいますよ!

思い返せばこの作ってみたシリーズも今回で15回目!これもみなさんのおかげでございます。

この連載を始めたら?と言い出してくれたショップマスターISOZAKIさんお元気ですか?

f:id:shima_c_otsu:20170606202433j:plain

ショップマスターISOZAKIさんは大津を離れ今、千葉八千代緑が丘店のショップマスターでございます。

www.shimamura.co.jp

新しく6月にオープンしたお店!もちろんオープンの日にスタッフの宍戸さんと高速道路を飛ばして千葉まで会いに行ってきました!

そして観光もせずに帰りに横浜のハードロックカフェでブラウニーを食べてワークシャツを買って帰りました。


じゃなくて



そして今回はーーー

日本を代表するギタリストB'zの松本孝弘さんのっぽい音を目指します!

まっちゃんといえば一聴すればわかる特徴的なトーン!

ミドルが強調され鼻の詰まった様なトーンはたまりません!

そういえばついこの前大津パルコの近くのびわ湖ホールでB'zのツアー公演がありました!

人がたくさん!見に行きたかったなーー

そんなことを思いながら早速作っていきます!

使用機材


さて今回ギターは何をつかおーかなー


エピフォンのTAK DCにしようかなーー

f:id:shima_c_otsu:20170804182409j:plain

それとも6505とAXISで中期っぽく??

f:id:shima_c_otsu:20170804182559j:plain

やっぱりレスポール

f:id:shima_c_otsu:20170804182720j:plain

それともYAMAHAのMG-M?
(画像は各自グーグル先生に聞いて下さい)


さぁ、どれにするかへいぽーに相談です

f:id:shima_c_otsu:20170707164552j:plain

へいぽー「レスポール


てなわけでレスポールに決定!

僕は普通のレスポールを持っていないので今回は私物の登場なし!ざんねん!


そして使用するのが

Gibson LP Traditional 2016

f:id:shima_c_otsu:20170804182720j:plain


そしてお馴染みGT-1!


そしてGT-1!

f:id:shima_c_otsu:20170404195909j:plain

GT-1についてはこちらの記事を!

info.shimamura.co.jp

大津のブログではおなじみ過ぎて説明はいりませんね!


そしてJC!

今日は120です!

f:id:shima_c_otsu:20170804190058j:plain

久々の120!


早速セッティングへGO!!

セッティング

今回のGT-1はこちら!!

プリアンプは5150をチョイス!

f:id:shima_c_otsu:20170804192522j:plain

EQはきもちミドルを!

f:id:shima_c_otsu:20170804192556j:plain

プレゼンスもちょっと多めに

f:id:shima_c_otsu:20170804192740j:plain

空間系!

ディレイは気持ちいい感じにつよめ!

f:id:shima_c_otsu:20170804192912j:plain

バーブは普通です!

f:id:shima_c_otsu:20170804194010j:plain

そしてキモのワウ!

モデリングは泣いてる赤ちゃん(クライベイベー)です!

ONにして気持ちのいいポイントを見つけて固定です!

f:id:shima_c_otsu:20170804194055j:plain


アンプのセッティングはこちら

f:id:shima_c_otsu:20170804195812j:plain

f:id:shima_c_otsu:20170804195824j:plain

いつも通りの12時です!


では早速弾いてみます!


TAKで有名なあの曲っぽいやつを。。。

youtu.be


そう!Theme from ULTRAMAN

想像していたのと違うという声がスタッフからも聞こえてきたので

真っ先に頭に思い浮かんだであろう曲もいっちゃいます!

youtu.be

うーーん、っぽいかな?

作ったときはよく聞こえても、改めて聞くと気になるのも音作りの醍醐味!


閉店まで残り1か月を切りましたが大津店は元気に営業しています!

お店でお待ちしていますね!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.