
島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

うっちーがBOSS GT-1とJC40でジョンサイクスっぽいサウンドを作ってみた。

みなさん、おはこんばんちは!大津店ハードロック担当のうっちーです!!

f:id:shima_c_otsu:20170412170134j:plain

バッサリとイメチェンしました。

もう歩く好青年ですわ。

otsu.shimablo.com


じゃなくて!


今回はこの人!!


ジョンサイクス


先月のヤングギターの表紙にもなっていて懐かしく感じた方も多いのでは?

久しぶりに貴公子の姿が見れて僕は即買いしました。

f:id:shima_c_otsu:20170412174800j:plain

www.youtube.com


(ちなみに大津にはまだ先月号置いてありますよ)


そんな速弾きの貴公子ジョンサイクスを今回はBOSS GT-1とJC40でっぽいサウンドを目指してみます!!



その前に簡単に貴公子のお話を、、、


ジョンサイクスはイングランド生まれのハードロックギタリストです。

シン・リジィホワイトスネイク、ブルー・マーダーのギタリストだったことで有名ですね!

機材では黒にレスポールカスタムにクロームのピックガードとエスカッションの載ったギターがトレードマークですね!

ピックアップはかの有名なダーティーフィンガーズ!

f:id:shima_c_otsu:20170412174800j:plain

表紙で貴公子が持っているやつですね!

アンプはJCM800やメサ等のハイゲインアンプをアン直で!

f:id:shima_c_otsu:20170112195341j:plain

これはJCM800


そんな貴公子をBOSS GT-1とJC40で目指します!


今回の使用機材はこちら!


今回はノー私物回です、、、、

f:id:shima_c_otsu:20170412202212j:plain

ZLC-10

島村楽器オリジナルのCoolZのレスポールカスタムです(クロームパーツじゃないのはご愛敬)

ZLC-10 CoolZ (クールジー) オリジナルブランド - 島村楽器

そしてGT-1!

f:id:shima_c_otsu:20170404195909j:plain

GT-1についてはこちらの記事を!

info.shimamura.co.jp

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com


&JC-40

f:id:shima_c_otsu:20170404195923j:plain

JC-40はこちらを!


info.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp

otsu.shimablo.com



あえて今回はJC40でやっちゃいます!!

f:id:shima_c_otsu:20170404195923j:plain


セッティングはこちら!



アンプはいつもと同じ12時!!

f:id:shima_c_otsu:20170412202732j:plain


GT-1はこんな感じ!!

f:id:shima_c_otsu:20170412202808j:plain

ハイパワーピックアップではないのでブースターでパワー感を+!

f:id:shima_c_otsu:20170412202916j:plain

プリアンプはブギー!

f:id:shima_c_otsu:20170412202945j:plain

やっぱりミドルは高め!

f:id:shima_c_otsu:20170412203059j:plain

プレゼンスも高め!

f:id:shima_c_otsu:20170412203127j:plain

ディレイはこんな感じ!

f:id:shima_c_otsu:20170412203156j:plain


では早速拙い動画をどーーーん

youtu.be



もっと練習します、、、、


ハードロックなら是非大津店へ!!


過去の作ってみたシリーズもどーーん



otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

【第三回アコパラ】遂に関西ファイナリスト決定!出場権を獲得した15組の出場者はこちら!!

f:id:shima_c_kobe-k:20170407154515j:plain

アコパラ関西ファイナリスト決定しました!

皆さんこんにちは。○○店アコパラ担当の○○です。
お待たせいたしました!第三回アコパラ関西ファイナリストが決定しました!関西エリアでの応募数は、なんと350組ご出演いただいた皆様本当にありがとうございました!激戦を勝ち抜き、5/7(日)大阪キャンディライオンでの出場権を獲得した15組のアーティストさんを一挙ご紹介いたします!!※順不同

市村 順平/ららぽーとEXPOCITY店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205457j:plain
www.shimamura.co.jp

H&M/奈良店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205513j:plain
www.shimamura.co.jp

オールタイムハイ/大津パルコ店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205508j:plain
www.shimamura.co.jp

サンマルアコースティック/イオンモール伊丹昆陽店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205459j:plain
www.shimamura.co.jp

FASE/神戸三宮店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205506j:plain
www.shimamura.co.jp

岩村 啓/京都カナート店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205504j:plain
www.shimamura.co.jp

フクイ ヒロキ/ららぽーとEXPOCITY店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205456j:plain
www.shimamura.co.jp

右京/梅田ロフト店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205519j:plain
www.shimamura.co.jp

カンロサウルス/梅田ロフト店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205518j:plain
www.shimamura.co.jp

新谷 安孝/ららぽーと和泉店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205455j:plain
www.shimamura.co.jp

Woo/奈良店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205517j:plain
www.shimamura.co.jp

RAY/イオンモール和歌山店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205520j:plain
www.shimamura.co.jp

TWO FOO/イオンモール大日店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205510j:plain
www.shimamura.co.jp

三重のあんでぃ。/イオンモール橿原店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205500j:plain
www.shimamura.co.jp

ぽっと/神戸三宮店エントリー

f:id:shima_c_kobe-k:20170409205507j:plain
www.shimamura.co.jp


以上15組になります。
年齢も音楽ジャンルもバラバラで、かなりバラエティに富んだライブになりそうですね。今から楽しみです!!

シークレットバン

今年は島村楽器スタッフがステージに上がるという噂が…!?本当なのか、ライブに来て真相をお確かめ下さい!!!!

これは楽しい一日になりそうな予感!一緒にキャンディライオンで音楽を楽しみましょう♪

関西ファイナルについて

詳細

日程 5月7日(日)
時間 会場:14:30 開演:15:00
チケット代 ¥800(税込)+会場にてドリンク代¥500

チケットは島村楽器にて発売します!お近くの関西店舗でお求めくださいませ。
当日券も発売致します。直接会場でお求めいただけます。

会場について

"大阪キャンディライオン"というライブハウスで開催致します!
ライブハウス 大阪 キャンディライオン〈KANDYLION〉
エキゾチックな外観が特徴的なライブハウスです。
f:id:shima_c_kobe-k:20170407124312g:plain
最寄りは地下鉄中崎町駅より徒歩4分になります。詳しいアクセスはこちら→http://www.kandylion.com/#accsess

お問合せ

チケットのお問合せなどご不明な点はお気軽に担当までご相談くださいませ!

店舗 大津パルコ
電話番号 077-527-7195
担当 小松

【淡海人(あみんちゅ)ブログ】Vol.42 トランペット磨きました!

この春新しいこと、始めますか?

春といえば新しいことを始める方も多いのではないでしょうか!
私はこの春初めてtotoを買いました!はずれました!ありがとうございます!
あとは・・・・・なんもしてない・・・・・・・・
あっ、小学2年の時から一緒に寝てるでっかいクマのぬいぐるみを初めて綿をだして、洗っています!
あとは綿を詰めるだけ!
外に干したりはよくしているのですが、中の綿の入れ替えまでは初めてですね。

どうでもいい!

はい。どうでもいい情報ばっかり失礼しました。
しかも何か始めたわけではない。

そんな話はいいんですよ!
今回はこの春楽器を始めよう!ということでオススメの楽器を紹介するわけではなく、お店の黄ばんでいたトランペットを磨きましたのでご紹介いたします。

前振り全く関係なかったですね!

磨きましょう!

f:id:shima_c_otsu:20170410173721j:plain
こちらが磨く前です。

磨く前に軽くメンテナンス

磨く前に色々塗りたいと思います。

①バルブオイルを塗る(注す)

f:id:shima_c_otsu:20170410173716j:plain
使用したのはこちら。
ヤマハのバルブオイル ライトです。

f:id:shima_c_otsu:20170410173640j:plain
根元のキャップみたいな部分をくるくる回してピストンバルブを外し、ちゅーっと注入します。
演奏前後のお手入れです。

②スライドグリスを塗る

f:id:shima_c_otsu:20170410173717j:plain
使用したのはこちら。
ヤマハのスライドグリス スティックです。

f:id:shima_c_otsu:20170410173658j:plain
主管と
f:id:shima_c_otsu:20170410173659j:plain
第二抜差管にぬりぬり。
スティックタイプは手につかなくていいのですが、均一に塗りにくいです。
f:id:shima_c_otsu:20170410180121p:plain
こちらの丸型だと指で塗るタイプなので均一に塗ることができます。

こちらは週に1度くらいのペースで塗りましょう。

③チューニングスライドオイルを塗る(注す)

f:id:shima_c_otsu:20170410173641j:plain
使用したのはこちら。
ヤマハのチューニングスライドオイルです。
f:id:shima_c_otsu:20170410173645j:plainf:id:shima_c_otsu:20170410173644j:plain
第一抜差管と
f:id:shima_c_otsu:20170410173701j:plain
第三抜差管にちゅーっと注入します。

こちらも週に1度くらいのペースで注しましょう。

※管を抜くときはそれぞれに対応したピストンバルブを押しながら抜いてください!

いよいよ磨きます

やっとここまで来ました。

f:id:shima_c_otsu:20170410173713j:plain
ベルもだいぶ黄ばんでますね。
(最も黄ばみが分かりやすかったのでこちらの写真にしました)

f:id:shima_c_otsu:20170410173722j:plain
マウスピースの側もあらら・・・・

f:id:shima_c_otsu:20170410173707j:plain
今回使用するのはこちら!
ヤマハのシルバーポリッシュです。

f:id:shima_c_otsu:20170410173647j:plain
クロスに適量とり

f:id:shima_c_otsu:20170410173713j:plain
磨いていきます。









・・・・・・・・・ちょっと待った!

実はこのシルバーポリッシュには研磨剤が入っています。
今回はめちゃくちゃ磨くことになりそうなのでこちらを使用します!

f:id:shima_c_otsu:20170410173648j:plain
バズ(buzz)シルバークリーナー!

f:id:shima_c_otsu:20170410173649j:plain
中はこんな感じ。
使用感がありますが、新品はきれいに巻かれているようです。

f:id:shima_c_otsu:20170410173650j:plain
綿ですね。

f:id:shima_c_otsu:20170410173652j:plain
こちらを少量ちぎって

f:id:shima_c_otsu:20170410173654j:plain
磨くだけ!
指が入らない狭い隙間は綿棒や爪楊枝で楽器を傷つけないように磨きます。
磨き終わったらクロスで乾拭きを忘れずに!

ただひたすら磨き続けること1年・・・・


嘘、約1時間。

f:id:shima_c_otsu:20170410173655j:plain
じゃじゃーん!
とてもきれいになりました!
もともとはこんな色だったんですよ!!

f:id:shima_c_otsu:20170410173241j:plain
ピカピカ!

f:id:shima_c_otsu:20170410173720j:plain
ピカピカ!

分かりにくい?
並べてみましょう!

f:id:shima_c_otsu:20170410185954p:plain

f:id:shima_c_otsu:20170410183413p:plain



f:id:shima_c_otsu:20170410183800p:plain

どれも左がBefore、右がAfterです。


研磨剤を使わずにこんなにきれいになりました。
バズのシルバークリーナーはほんの少しの量で綺麗になるのでコスパも良いです!

ちなみに磨きの段階でシルバーポリッシュをご紹介しましたが、ラッカー仕上げの楽器にはラッカーポリッシュを使用してくださいね。

f:id:shima_c_otsu:20170410173712j:plain
こんなのです!


皆さんも黄ばんできたMy楽器、磨いてみてはいかがでしょうか!


今回使用した楽器はこちらです。

store.shimamura.co.jp

今回使用したアイテムの価格はこちらからチェック!
www.shimamura.co.jp

今回磨いたのは私です!

otsu.shimablo.com

【イベントレポート】アコースティックパラダイス第三回店予選開催!!

皆様こんにちは!先日4/2(日)に開催いたしましたので、その模様をお伝えいたします!

この日参加していただいたのは7組のアーティストさんです!!
それでは、早速行ってみましょう!!

まずは、、、、トップバッター!!

オールタイムハイさん!!

f:id:shima_c_otsu:20170406173126j:plain


トップからばっちり盛り上げて頂けました!
オリジナル二曲で参加頂きましたがお客様皆さまきき入っていらっしゃいました!
ありがとうございました!

二組目はAnjuさん!!

f:id:shima_c_otsu:20170406160129j:plain


優しい歌声でお客様を魅了されていました!
切ない曲でしたが、足に付けたタンバリンのリズムでノリノリになれました!世界観にすーっと引き込まれました!
ありがとうございました!

三組目は梶本佳嗣さん!!

f:id:shima_c_otsu:20170406173225j:plain


直前まで緊張していると仰っていましたが堂々と歌い切って頂きました!
力強くも優しい歌声に温かい雰囲気になりました!ありがとうございました!

四組目は手嶋啓人さん!!

f:id:shima_c_otsu:20170406160131j:plain


唯一の高校生参戦者!!
この方も優しい歌声で会場を魅了してくださいました!
これで高校生だから、これからの成長が楽しみなアーティストさんですね!チェケラ!
ありがとうございました!

五組目はRebrightさん!!

f:id:shima_c_otsu:20170406160132j:plain

なんと、このアーティストさんは3回とも参加していただいています!皆勤賞です!!
3回の参加ですが、毎回新しい挑戦をして頂いているので見ているほうがワクワクしてしまうアーティストさんです!
ありがとうございました!

六組目はこの方!三ヶ月正臣さん!!

f:id:shima_c_otsu:20170406160134j:plain

お知り合いのバンドの曲を歌われたそうなのですが、これがまぁ、、、カッコイイ!!
自分の歌の様に歌いこなされていました!
自身のオリジナル曲も歌って頂いたのですが、ロックでした!!ありがとうございました!

この日のトリ!!七組目はこの方!チャイナ堂さん!!

f:id:shima_c_otsu:20170406160135j:plain

www.youtube.com

去年もご参加いただいていますが、去年とは違った進化したチャイナ堂さんを見ることができて感動しました!
ベースとアコギでリズムがないのに息がぴったりなんです!
オリジナルの2曲も聴きやすいメロディで圧巻のパフォーマンスでした!ありがとうございました!

終始イベントは盛り上がっていましたよ!
出演者様も楽しんでいただけたのでしょうか、、、
楽しんでいただけたと思います!!
こちらの写真を見ていただければ一目瞭然!!
f:id:shima_c_otsu:20170406160138j:plain

ほら!楽しい!!笑

冗談はさておき、これで大津パルコ店で行われる全日程が終了いたしました!
はたして関西ファイナルへの切符は誰の手に!!

またその模様はブログでお話しいたします!!!!

それでは!またイベントなどブログで会いましょう!!

小松でした!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.