
島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【淡海人(あみんちゅ)ブログ】Vol.45 5/21日大津ギターメンテナンスセミナー!

みなさん、おはこんばんちは!大津店ギター担当のうっちーです!


f:id:shima_c_otsu:20170511160138j:plain


otsu.shimablo.com



もう5月ですねー、新生活にもだいぶ慣れてきた頃でしょうか、、、


新しく軽音部に入部しておニューのギターを手に入れたり、新生活で新たなギターを手に入れた方も多いでしょう!


せっかくの楽器を長く大切に使うためには日々のお手入れが欠かせません!


ここに1本のタイラーちゃんがいます、、

f:id:shima_c_otsu:20170511145532j:plain

カッコいいですね!

ただ近くで見ると、、、、


f:id:shima_c_otsu:20170511145635j:plain

わーお

f:id:shima_c_otsu:20170511145649j:plain

ちょっと汚れていますね、、


せっかくのギターも汚いと悲しいですよねー


な・の・で


お手入れ!

f:id:shima_c_otsu:20170511150503j:plain



まずは指板に潤いを!


使うのはこの子!

f:id:shima_c_otsu:20170511151135j:plain

store.shimamura.co.jp

ぺたぺた

f:id:shima_c_otsu:20170511150557j:plain


続いて金属パーツをきれいにしましょう!

使うのはこの子!

f:id:shima_c_otsu:20170511151309j:plain

キョンセーム!

store.shimamura.co.jp


ポリッシュもなにも付けずに磨きましょう!

f:id:shima_c_otsu:20170511151426j:plain

はいいいい、ぴかぴか!


あとはを張りましょう!

f:id:shima_c_otsu:20170511151517j:plain

こうやって巻き癖をのばすとチューニングが安定しやすくていいですよね!


ちょろっと裏のスプリングをいじって、、、

f:id:shima_c_otsu:20170511151644j:plain


はい、完成

f:id:shima_c_otsu:20170511151719j:plain


駆け足でしたが簡単でしょ??


もっとお手入れが気になる方はこちらをチェック!!


otsu.shimablo.com



そして本題!


f:id:shima_c_otsu:20170511151820p:plain


大津店ギターメンテナンスセミナー開催!!



さきほど僕が行ったことを店頭で一緒にやってみよう!ってイベントです!

2017年5月21日の13時、15時からの2回開催!


せっかくの楽器が汚れていたり、がさびさびではいけません!!


参加無料の楽しいイベントとなっています!



当日にご用意いただくもの


・愛用ギター

・クロス

・ボロ布

・オイル

・交換する


をご持参ください!もちろん当日店頭で購入もOK!!

パッションもお忘れなく!!


気になる方は島村楽器大津パルコ店 内田まで!


めっちゃお待ちしてます!

【大津店スタッフ紹介】内田佳汰(うちだ けいた・うっちー)エレキギター・エフェクターなど担当

みなさんおはこんばんちは!

大津店ギター担当の内田です!

f:id:shima_c_otsu:20170511160138j:plain

今回は改めて自己紹介の記事を書きます!

生い立ち


わたくし内田は生まれも育ちも京都でございます。

家の周辺には寺田屋月桂冠、黄桜などの酒蔵がたくさんあります。

楽器のほうでは中学2年の時にテレビでBOOWYマリオネットを見てギターを始めちゃいます。

そして高校へ入学し軽音楽部に入ると次はVANHALENにドはまりしてしまいます。徐々にギターの数が増えていき、、、、

ちなみに大ちゃんことアコギ担当の渡邊さんとは高校の軽音楽部からの付き合いです!

無事大学に入学するとジャズ&ブルース部という部活に入り勉強をそっちのけでバンドばかりの日々が続きます。

ライブやらレコーディングやらとリア充な生活が続き、卒業して今に至ります。

演奏楽器
エレキギターストラトにフロイドローズが大好物です!そこそこいっぱい持ってます。
好きな音楽ジャンル
80年代のハードロック!メタルとは違うのでよろしくです。
好きなバン
もちろんVANHALEN、BOOWY、ジャーニー、MSG、レインボー、BONJOVI、ナイトレンジャー、オジー、RIDER CHIPS
いろいろ聴きます!
趣味
ゲーム、特撮、車(インプレッサランエボに乗ってます)、玩具、あとはギターやエフェクターの自作や改造もして遊んでます!お酒も好きですよ!
磯崎さんとはギター、大ちゃんとは車、小松さんとは特撮の話題でヒャッハーです!

ぜひお店に遊びに来てくださいね!!

ギター、エフェクター、改造のお話ならお任せください!!

僕の記事をまとめてみました!

ブログでは主に自分のギターの自慢とマルチエフェクターモデリングアンプを使って80年代ギタリストのサウンドを作ってみる記事を書いています!

今までの僕の記事はこちら!


otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com



VANHALENの5150をDIYでつくってみた記事です!
otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

つくってみたシリーズ

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com



どんどん更新していくのでチェックよろしくお願いしますね!

うっちーがMOOER MicroPreamp005を弾いてみた

みなさん、おはこんばんちは!大津店エフェクター担当のうっちーです!!
f:id:shima_c_otsu:20170509195048j:plain

otsu.shimablo.com


みなさんMOOER MicroPreampシリーズはチェックされましたか??

info.shimamura.co.jp

収集欲をくすぶる可愛いデザインと有名アンプのシミュレートをしたきになる子!

大津店には全機種入荷いたしました!!

f:id:shima_c_otsu:20170509194639j:plain

f:id:shima_c_otsu:20170509194708j:plain


普通に何台か部屋に飾りたい、、、、



その中で今回はMicroPreamp005を試してみたいと思います!

デザインからもう大好物のこの子!

言わずもがな某5150をシミュレートしたペダルですね!!

f:id:shima_c_otsu:20170509194739j:plain

なぜか005だけ2台入荷したのは謎ということで、、、、、


もう大津店のシマブロを読んでくださっている方はご存知かと思いますが、大津店とうっちーは5150がだーーいすき!!

ブラウンという単語にはとても弱いのです!


いままでのブラウン関連のブログをどうぞ!!

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

こうやって見ると結構書いてましたねー


では早速本題へ!!


今回はMOOER MicroPreamp005が主役!!



使用機材

今回は珍しく私物ナッシング!


もちろんMOOER MicroPreamp005!!!


f:id:shima_c_otsu:20170509194826j:plain

アンプはJC-40!!おなじみですね

f:id:shima_c_otsu:20170404200808j:plain

ギターはAX40!


f:id:shima_c_otsu:20170509194959j:plain

www.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp

全色おいてますよー


005のセッティングはこんな感じ!!

f:id:shima_c_otsu:20170509195034j:plain

キャビネットシミュレートはOFFです!


アンプはわかりやすく12時!

f:id:shima_c_otsu:20170404201502j:plain

では動画をどーーーん

ギターも服も真っ黒なのでhuman beingっぽく、、、
human beingのMVのエディちょーかっこいいっすよね、、、

まずは青チャンネル

youtu.be


続いて赤チャンネル

youtu.be


1万円でこのサウンド、すごいコスパですね!


全機種おいてるので試しに大津店へGO!!

ムーアキャンディもありますよ、、、

f:id:shima_c_otsu:20170509195128j:plain

【淡海人(あみんちゅ)ブログ】Vol.45 うっちー文庫!!

みなさま、ご無沙汰してました!大津店のうっちーですよ!!


f:id:shima_c_otsu:20170509132638j:plain

otsu.shimablo.com



GWいかがお過ごしでしたか?僕はGWは都市伝説だと認識しています、、、、



久しぶりのシマブロ!今回はうっちー文庫についてご案内します


つか、うっちー文庫ってなに?


うっちー文庫とは大津店ギターやらエフェクターやらアンプやパーツやらハードロック担当のうっちーこと


わたくし、うっちーが独断と偏見とちょっぴりの遊び心で展開している書籍コーナーのことです!


なにを隠そう僕はギタームック本がだーいすき!自宅にも大量にあったり(ギタマガは高校から毎月集めてます)


そんなぼくちゃんチョイスのムック本を大津にはどーーーんと展開しています!!なかなか書店や楽器屋さんに置いてないような、、、、


いきなり売り場の様子をどーーーん!!

f:id:shima_c_otsu:20170509132557j:plain

ギタリストのムック関連!ギター雑誌のバックナンバーも置いてあります!

f:id:shima_c_otsu:20170509132752j:plain

ギター本体のムック関連!ストラト多めはご愛敬!

f:id:shima_c_otsu:20170509132807j:plain

もちろんヤングギターインタビューも全部!ギター小僧は必読!

f:id:shima_c_otsu:20170509132835j:plain

新入荷のおすすめ本!もちろん僕は買いました!

f:id:shima_c_otsu:20170509132852j:plain

ロックな読み物コーナー!ほんとロック!

f:id:shima_c_otsu:20170509132906j:plain

機材関連のムックコーナー!これもギター小僧は必読!

f:id:shima_c_otsu:20170509132927j:plain



続いて、数あるうっちー文庫の中からおススメの本ちゃんをご紹介しますね!


1つめは、、、

野村義男の“思わず検索したくなる”ギター・コレクション

f:id:shima_c_otsu:20170509133505j:plain

僕がリスペクトしてやまない野村のよっちゃんの本です!

膨大なギターコレクションがずらり!発売日に買ってずっと読んでます!おすすめ!



続いて、、、



野村義男の「足の踏み場もない」エフェクター・コレクション

f:id:shima_c_otsu:20170509133719j:plain

はい!よっちゃん!今度はエフェクターコレクション!これまた無限に読めます!



次は、、



ロック暴言・珍言・妄言集

f:id:shima_c_otsu:20170509134345j:plain

ロックギタリストは読むしかない!これぞロック!が学べます!



さらに、、


ギター・マガジン フェンダー解体新書 バラして納得!量産型エレキ・ギターの構造と美学

f:id:shima_c_otsu:20170509134611j:plain

たまらない、これだけでご飯が5合くらいいけます!フェンダーファンならずとも1度は見てみて!!


まだまだ!


ムック ザ・ギターマン 特集●RBギターズ

f:id:shima_c_otsu:20170509135008j:plain

リッチー大先生のムック本!

otsu.shimablo.com

これと一緒に読むのがおススメ!


愛蔵版 高崎晃GUITAR COLLECTION

f:id:shima_c_otsu:20170509135234j:plain

われらがタッカンの愛蔵版!買うしかないでしょ!

otsu.shimablo.com

一緒にどうですか!


ヤング・ギター[インタビューズ] マイケル・シェンカー

f:id:shima_c_otsu:20170509135436j:plain

神のインタビューのまとめ!読むと神になれるかも、、、、

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

一緒に読むともう神さま!!



ざっくりと紹介しましたがまだまだほんの1部!!

ぜひ店頭で手に取ってみてください!!

そしてみなさんのおススメの本を教えてくださいね! 


お待ちしています!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.