読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

~音楽好きにオススメしたいこの1冊~Vol.2

シマブロのお題

今回のお題は「音楽好きにオススメしたいこの1冊」

皆さん!こんにちは!!
6月より大津パルコ店の店長になりました磯崎(いそざき)です!
大津パルコ店のシマブロ初登場となりますが、私がオススメしたいのはこちらです!

プリンス論

f:id:shima_c_otsu:20160624194910j:plain
言わずと知れた(?)ポップ・ミュージック史上最高の天才であり、同じ1958年生まれのマイケル・ジャクソンやマドンナとともに80年代ポップ・ミュージックの3本柱と呼ばれたアーティストです!
圧倒的な音楽性の幅広さと、唯一無二の個性を持ったアーティストであり、ギター、ベース、ドラム、鍵盤楽器などあらゆる楽器において一流の演奏者でもありました。特に独特すぎるルックスのギターをかき鳴らす姿は有名です。

私は大学生の時にプリンス出会いましたが、それまでハードロックやヘビーメタルにしか興味を持っていませんでしたが、アルバイト先の先輩に、プリンス好きを通り越して「プリンスになりたい!」という方がいまして、その人の影響で聴くようになりました。
実は私がギターを始めたことにも関係があって、その方に出会っていなければ楽器屋の店長にはなっていなかったでしょう。
そういった意味でも私の人生にプリンスは大きく関わって(?)います。

先日突然お亡くなりになり、様々な方が追悼のメッセージ送ったことをニュースなどで目にした方も多いと思います。
最高のミュージシャンズミュージシャンとも呼ばれており、彼の影響を受けたミュージシャンは挙げたらキリがありません。

ちなみに「プリンス」は本名です!

様々な伝説を持つアーティストでもあり、「ローリング・ストーンズ前座事件」や「ウィー・アー・ザ・ワールドのレコーディングドタキャン事件」など興味深い事件はプリンスを知らなくても十分楽しめると思いますし、ギタリストの方は是非今月号の「ギターマガジン」を読んでみてください。
f:id:shima_c_otsu:20160630203352j:plain
機会があれば是非彼の曲を聴きながら読んで欲しいです!

プリンス論 (新潮新書)

プリンス論 (新潮新書)

The Very Best of Prince

The Very Best of Prince

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.