島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【淡海人(あみんちゅ)ブログ】Vol.12 ~エフェクター担当内田の素敵な機材の巻~

みなさんおはこんばんちは!!エフェクター担当の内田ですよ!!
f:id:shima_c_otsu:20160719185140j:plain

もう8月ですね。巷では夏休み!!夏といえばフェス!!!フェスといえばギター!!的なノリで僕の大学時代にメインで使っていたギターの紹介でもしちゃいます!!

Fender Japan STR-FR

f:id:shima_c_otsu:20160801152951j:plain

うわーーーかっこいいーーーー!!!

もともとはチェリーバーストのストラトでしたがf:id:shima_c_otsu:20160801192634j:plain
色々こねくりまわしていたら一枚目のようになりました
ネックとボディー、ブリッジのみ購入当時でする

PUはリアがEVH Wolfgang Pickup!!センターはダンカンのSSL-5!フロントはディマジオのDP186ですです!!
コントロール関係もバリバリ変わってます!各トーンポットをプッシュするとコイルタップとセンターのフェイズという!!!
あとはフロントピックアップのON-OFFが独立してできるミニスイッチ(ピックアップ全部のミックスが鳴らせるんすよ)
ダイレクトスイッチもあります!
コンデンサはリアがビタミンQ、センターがオレンジドロップちゃん!!おまけにVOLポットにはハイパスコンデサ!!
僕は基本アンプで歪ませておいてVOLでクリーンにするスタイルなのでフェイズアウトさせてVOLを絞るとキラキラのクリーンが鳴るんです!!
配線材もちゃんと定番のベルデンの8503にしてます!キャビティー内は導電塗料をぺたぺた

ネックに関してはサイドスキャロップとヘッドにフェンダーのファットフィンガーをつけているだけです

僕の大好物のフロイドに関してはインサートブロックをチタンにしているのと、みんな大好きEVHのD-TUNAを装着!!

大学時代ほぼこれ1本でライブからレコーディングまでやっていました!
せっかくなのでライブの時の写真をどうぞ!!f:id:shima_c_otsu:20160801193032j:plain
ギターも本人もかっこいいですね!




フロイドローズやギターの改造の面白いお話しはぜひ島村楽器大津パルコ店内田に教えてください!!


駆け足でしたが機材の紹介でした!つぎは何を上げようかなーー

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.