島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

うっちーがBOSS GT1とRoland JC120でVAN HALENっぽいサウンドをつくってみた。

みなさん、おはこんばちは!!大津店エレキギターエフェクター&VANHALEN担当の内田ですよ!!(あとフロイドローズも)

f:id:shima_c_otsu:20161025201938j:plain

僕の自己紹介ページはこちら!
otsu.shimablo.com




今回は、、、、、、、、みんな大好きVANHALENの記事です!!!お待たせしました!!!!







ちょっと前にシマカバブログで趣味丸出しのVANHALENの記事を書いたところ思った以上の反響をいただきました!!!





ありがとうございます!!!とてもうれしいです!!





こちらがシマカバブログの記事です!!
otsu.shimablo.com



ご存知の通り私はVANHALENをマジリスペクトしております。



個人的に好きなギタリストをあげると、Edward Van Halenさん 布袋寅泰さん 野村義男さん でございまして、、、とても平成生まれのゆとりボーイとは思えない趣味なのです、、、




ぜひ好みのギタリストが同じの方がおられたら大津店で語り合いたく思います!!待ってます!!




ちなみに初めて買ったギターはフェルナンデスの布袋モデルです。布袋さんがカッコよくてギターを始めたんですよね~





布袋さんの記事はまた今度にでも!







てなわけで

今回、話題のBOSSの新型コンパクトマルチGT-1を使いVANHALENっぽいサウンドを作ってみようと思います!!

GT-1とは??て方はこちらの記事をどぞ!!



info.shimamura.co.jp



実際、GT-1を触れてみて思ったのですが、、音のクオリティーがスゴい!!!




僕自身、高校時代にはGT-10を愛用しておりましてBOSSのGTシリーズの音の良さは知っていたのですがこのサイズでこの音が出るのかと驚きました!!BOSS驚異の科学力!!!



そしてサイズ感! 軽い小さい!ギターケースのポケットに余裕で入っちゃいます!!
角がないデザインなのでケースのポケットに入れても可愛いギターちゃんに傷をつける心配がありません!!!



なによりかっこいい


フットスイッチの光めっちゃカッコよくないですか??



f:id:shima_c_otsu:20161026142510j:plain



ほらほら


f:id:shima_c_otsu:20161026142529j:plain



かっこいい!!



そんなGT-1を使いまして


VANHALENのギタリストEdward Van Halen(以下エディ)っぽいサウンドを作ってみたいと思います!!!






彼のサウンドについて本人やファンたちはブラウンサウンドと呼ばれています!!






初期の彼のサウンドは改造マーシャルを電圧を落として使用していました。




改造マーシャルに自作のリアにハムバッカー1発のストライプの入ったギター!!!





デビューアルバムのエディのサウンドは今でもギタリストたちの憧れのサウンドですよね!





その後、エディはアメリカのPEAVEY社と契約しシグネイチャーアンプを開発します。




それがかの有名な5150です!!



ちなみに現在はエディの自社ブランドEVHから5150Ⅲを使用しております。




PEAVEY製の5150アンプは5150Ⅱを経て現在は6505という機種名で販売されております!!



6505についてはこちらを



www.shimamura.co.jp





ちなみに私は5150、6505両方所有しております。てへ。





話が逸れましたがGT-1には5150のモデリングが内蔵されています!!



今回はそれを使用してサミー期のサウンドを目指してみました!!!



使用機材


今回ギターはthe私物で弾いてみました。




f:id:shima_c_otsu:20161026192710j:plain


使用したのはEVH製 wolf gang special 今は無き日本製のやつです。




写真では見難いですがなかなかのキルトとバーズアイ。




インサートブロックをチタンに変更したのとサスティンブロックをフリーダム製ブラスブロックに交換した以外はノーマルです。



後ろのAXISは大津店のスタッフ渡邉さんの愛機です! 今回せっかくなのでお借りしました!





アンプJC120


f:id:shima_c_otsu:20161026193452j:plain


EQはすべて12時です




そして今回の主役のGT-1


f:id:shima_c_otsu:20161026194020j:plain



アウトプットの設定をJCにしてあります。


では早速!!!



GT-1でのプリアンプはもちろん5150を選択しました。



f:id:shima_c_otsu:20161026194842j:plain



プリアンプのEQはこんな感じ!


f:id:shima_c_otsu:20161026194933j:plain



f:id:shima_c_otsu:20161026194941j:plain




あとは薄ーくリバーブをかけています!!



では拙い演奏ですがご覧ください!



youtu.be









あとはエディといえばフェイザーですよね!!!


f:id:shima_c_otsu:20161026195446j:plain


4段階のフェイズがエディの証!!


これで有名なライトハンドフレーズをピロってみると。。。。


youtu.be








エディっぽいですね!


こんな風にコンパクトなマルチでブラウンサウンドが出来ちゃうんですね!


すごい時代です。


是非お試し下さい!!!でも、品薄でなかなか。。。。



ご予約も出来ますのでぜひ大津店に遊びに来てください!






他にもMXRのEVHペダル各種取り揃えてます!!!


(写真には写ってないですがもちろんEVH95ワウペダルも)


f:id:shima_c_otsu:20161101193844j:plain


ぜひ店頭でお試しくださいね!!


さらになかなか店頭で見かけることのないEVH!!

f:id:shima_c_otsu:20161105150330j:plain

09-42、09-46と各種ゲージあります!!




さらにVANHALEN書籍コーナー!!

f:id:shima_c_otsu:20161105150431j:plain


大津店はVANHALEN押しで行きます!!


ちなみに大津店では11月13日にケリーサイモン超絶ギターセミナーが開催されます!!
otsu.shimablo.com


それを記念してHRギターが大集合しています!!


www.shimamura.co.jp


趣味丸出しのフロイドローズ祭り!!もちろんエディっぽいギターやAXISモデルも置いてありますよ!!


11月13日までの限定なのでぜひ遊びに来てくださいね!!




第二回はコンパクトを使ってみようかな!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.