島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

うっちーがRoland JC-40でBOOWYっぽいサウンドをつくってみた。ギタリズムⅢも、、、、

みなさん、おはこんばんちは!!!大津店エレキギターエフェクター&布袋担当の内田ですよ!!f:id:shima_c_otsu:20161129113419j:plain




今回も趣味丸出しの内容でお送りいたします!!!



ちなみに前回はこれ!!
otsu.shimablo.com



みんな大好VANHALENの記事でした!!



読んでくれた方も、まだ読んでいない方も是非クリック!!!






今回は、、、、、、、布袋寅泰さん編!!!


皆さんご存知かとは思いますが布袋さんについて軽くご紹介を、、



日本の伝説的ロックバンドBOØWYのギタリストとして活躍し名実共に日本を代表するギタリスト!!


それが布袋寅泰




現在布袋さんはデビュー35周年!!!



最新シングルは8 BEATのシルエット

www.youtube.com


やっぱりカッコいいですね!!




サウンドも勿論ですが、ステージアクションにもしびれます!!

www.youtube.com


バンドブーム世代の方は1度はマネされた方も多いのでは??




前回の記事でもちょろっと触れましたが、私、布袋さんがだーいすき!!




ギターを始めたきっかけもテレビでBOOWYのマリオネットを聞いたからなのです!!(公式の動画が見つからなかったので動画はなしです)




初めて買ったギターもモチロン布袋モデル!!



f:id:shima_c_otsu:20161129114422j:plain

(ハードケースに入れると高級に見える魔法)









そんな僕が今回はRoland JC-40でBOOWYっぽいサウンドをつくってみようと思います!!





Roland JC-40


1975 年の発売以来、象徴的なサウンド“JC クリーン” で多くのギタリストを魅了してきたギター・アンプ、JC シリーズ。
その伝統を磨き上げ、さらに進化したのが40W(20W + 20W)モデルのJC-40 です。
ツイン・アンプスピーカーの基本設計、伝統のクリーン・トーンや普遍的なデザインは、まぎれもなくJAZZ CHORUS そのものです。

詳しくはこちらを

info.shimamura.co.jp


www.shimamura.co.jp





布袋さんがBOOWY時代にJC-120、JC-160を使っていたのは有名ですね!!



今回、JC-40では歪みが強化されておりアンプの歪みのみでBOOWYっぽいサウンドが作れそうです!!



(あくまで雰囲気を目指しているのでご了承ください)


仕様機材


今回もまたまたTHE私物で弾きました!


FERNANDES TE-115HT


f:id:shima_c_otsu:20161130115415j:plain



改造なしのピュアな子です!






あとBOOWYサウンドにはコンプは欠かせません!!



新型のCP-1Xを使います!!


f:id:shima_c_otsu:20161129161840j:plain



ノイズレスのすごいコンプ!!



詳しくはこちらを!!

【プリアンプ/エフェクター/アンプ】Roland/BOSS 秋の新製品! 待望のアコギプリや小サイズJC!! -ギタセレ(Guitar Selection)




さらにBOSSのハーモニストPS-6で1オクターブ上の音を薄ーくかけます!!


f:id:shima_c_otsu:20161130100344j:plain



BOOWY、布袋サウンドでハーモニストも欠かせないですよね!!



まずはクリーンサウンドで有名なあのアルペジオを!!

www.youtube.com




JCのセッティングはこんな感じ!

f:id:shima_c_otsu:20161130115114j:plain

コーラスは勿論ON!

f:id:shima_c_otsu:20161130115155j:plain



続いてディストーションサウンド!!

www.youtube.com




JCのセッティングはこんな感じ!

f:id:shima_c_otsu:20161130115217j:plain

こちらもコーラスはON!

f:id:shima_c_otsu:20161130115321j:plain


いかがでしょう?なかなかっぽいですよね!


ちなみに両方ともブライトスイッチはONです!!






ちなみに布袋さん、ギタリズムⅢのレコーディングではPEAVEY5150を使用していました!!



5150?、、、、、


あ!!!


www.shimamura.co.jp


VANHALEN押しの大津店には6505が全機種ある!!


f:id:shima_c_otsu:20161129121626j:plain


(6505の記事はまた今度に)



折角なんでギタリズムⅢっぽいサウンドもやっちゃいます!!!


これまた公式動画がなかったので皆さんギタリズムⅢを買ってください




仕様機材はこんな感じ!!



これまた私物のゼマティス


f:id:shima_c_otsu:20161130115439j:plain


懐かしのGreco Zemaitis GZ3500MF 22!!



布袋ファンには通称ゼマティスワイルドと呼ばれるこちらが有名ですね!!

f:id:shima_c_otsu:20161129163200p:plain



アンプはPEAVEY6505のリードチャンネルを使いました!



セッティングはこんな感じ

f:id:shima_c_otsu:20161130115556j:plain


キャビネットもPEAVEY。(布袋さんは5150ヘッドにマーシャルのキャビを使っていたっていうのは豆知識)




ギタリズムⅢからこの曲を


www.youtube.com





布袋サウンドは難しい!!



大津店ではVANHALENと同じように布袋寅泰押しでやっています!!



Free The Toneの布袋シールド!!



f:id:shima_c_otsu:20161129164709j:plain


限定商品なのでお早めに!

f:id:shima_c_otsu:20161129171816j:plain






Free The Toneのエフェクター!!



f:id:shima_c_otsu:20161129164841j:plain


f:id:shima_c_otsu:20161129171647j:plain

詳しくはこちらを

www.shimamura.co.jp






勿論ピックも!!

f:id:shima_c_otsu:20161129172420j:plain


f:id:shima_c_otsu:20161129172450j:plain


個人的には35周年ピックが好きです。



他にもスコア各種取り揃えています!


f:id:shima_c_otsu:20161130120259j:plain



ぜひ島村楽器大津パルコ店に遊びにきて下さいね!!




次回はなにをやろうかな

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.