
島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【淡海人(あみんちゅ)ブログ】Vol.33~ギター用エフェクターはベースでも使えるんだよ!~

皆さまお久しぶりです!!小松です!f:id:shima_c_otsu:20160926184153j:plain
皆様ベースライフ楽しんでますか!?
先日の淡海人(あみんちゅ)ブログでスカスカなエフェクターボードを公開しましたが
otsu.shimablo.com
皆様はどうやってベース用のエフェクターを選ばれていますか??
まず、ベース用エフェクターってギター用エフェクターに比べて数が少ないからズルい!!!なんて思われた方はいらっしゃいませんか??
私もじつはそうなんです笑

そこで!!!
ベース担当コマツがベースにおすすめの歪みギターエフェクターをご紹介します!!
えぇっ!!?ギター用って使えるんですか!?とお思いのあなた!使えるんですよ!!
ベース用エフェクターと何が違うのかというと、大きなポイントは音域の違いです。
ギターとベースでは発音する音の帯域が違うので、ベース用エフェクターでは低音が損なわれず、しっかり低音が出てくれる仕様になっているものが多いんですよ!

と、難しい話はこの辺にして、、、、

ベース担当が選ぶベースにお勧めギター用エフェクター(歪み編)いってみましょう!!

まずは、
プロコ RAT2!!
f:id:shima_c_otsu:20161220183127j:plain
しょっぱなからでました!名機!RAT2!!
ジャリジャリとした音がベースにメチャメチャマッチするんですよ!
ギター担当もおぉっ!いいですね!と言っていました!
ギターの中音域を持ち上げてくれるところがベースにもいいのかもしれませんね!
ファズの様に飛び道具として使うのもありだと思います!!

よーし!!この調子で次!!
ONE CONTROL Persian Green Screamer
f:id:shima_c_otsu:20161220183129j:plain
TSサウンドが好きならこれかけっぱなしでもいいっていうぐらいいい音が出てくれますよ!
ベースの元の音をしっかりと残したうえで歪みが乗ってくれるので、アンサンブルの邪魔にならず
しっかりとヌケるサウンドが出てくれます!ゲインをあげても歪みすぎないのですごく使いやすい一発ですよ!

最後にはコレ!!
BOSS BD-2W
f:id:shima_c_otsu:20161220183128j:plain
来ました!BOSSの人気ナンバーワンといっても過言ではない人気を誇るブルースドライバーの技クラフトモデル!!
これはすごいですよ!もう、ベース用の歪みといってもいいぐらいのクオリティでした!TSの様に元の音をしっかりと残してくれるのですが、TSとはまた違ったタイプの歪でした!調節の幅も広いのでギターでもベースでも一台はもっててもいいんじゃない??と、担当は思いました。。。笑

と、いった感じで三台ご紹介しましたが、どれもギター用ですが、ベースにぴったりだと思うエフェクターをあげてみました!興味がある方は弾いてみてください!!

この話題は皆さん気になるかと思うので連載します!ベース担当が好きなだけ

ではでは!また会いましょう!小松でした!f:id:shima_c_otsu:20160926183043j:plain

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.