島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

うっちーがBOSS GT-1とROLAND JC-120でリッチーブラックモアっぽいサウンドを作ってみた。

みなさんおはこんばんちは!

またまた大津店ギターとか担当の内田ですよ!!

f:id:shima_c_otsu:20170131183417j:plain

今回はBOSS GT-1とROLAND JC-120で定番のギタリストにチャレンジです!!


いつもは80年代HRで攻めているのですが、今回は70年代!!


リッチー・ブラックモアです!!


何を隠そう僕はストラトがだーいすき!!自宅にも数本のストラトちゃんがおります!


ストラトでハードロックといえばやはりリッチー先生は外せません!


リッチー先生について簡単に、、、



1967年にディープパープルを結成!


ハイウェイスターとかスモークオンザウォーターとかギター小僧はみんな弾けますよね!


1975年にレインボーを結成!


1997年に奥さんとブラックモアズ・ナイトを結成!



1970年代以降のハードロックシーンに大きな影響を与えたすごい人!


動画を張りたかったのですが公式の動画が見つからなかったので皆さん各自グーグル先生に問い合わせてくださいね

リッチーブラックモアの使用機材


続いて彼の使用機材について簡単に


リッチー=ストラトキャスターのイメージが強いですが以外にも活動初期のころはGibsonのES335DOTにビグズビーB5を使用していました!

f:id:shima_c_otsu:20170131153319j:plain

(これは現行のギブソン2016 1963 ES-335TD)




その後メインで1968年~1970年前期にしか生産されていない貼りメイプルのラージヘッドストラトを使用していましたね!




極太のアームとリッチーの代名詞の指板ををスキャロップしていました!



(6側が浅く1に向かうにつれてだんだん深くなるのがリッチーのスキャロップですね。)

f:id:shima_c_otsu:20170131154956j:plain

(現行の70年使用のストラト)


そして1番有名なレインボー時代に使用していたストラト


1974年製のホワイトにローズ指板のヤツ(この時代はメイプル指板がメインでローズはカスタムオーダーだったのでめっちゃレア)


このギターにリッチーは色々なカスタマイズを施していましたね!


ピックガードを60年代のミントグリーンに、リアとフロントのピックアップシェクターのモンスタートーン、センターはダミー!


ノブやカバーを黒に!ボリュームノブががマスター表記に交換されているは有名ですね!


勿論、極太のアームバーにスキャロップもしています。


f:id:shima_c_otsu:20170131163144j:plain

フェンダーから発売されているリッチーモデル)


近年ではローランドのデバイテッドピックアップを載せたりしていましたね!


アンプエフェクターではAIWAのエコーマシーンTP-1011とマーシャルのmajor1967を使用していたのが有名ですね!


マーシャルのmajor1967はカスタムされているそうですが


ちなみにBSMからリッチーのサウンドを再現できるRPA Majorというペダルが発売されてますね!


f:id:shima_c_otsu:20170131164007j:plain


AIWAのテープエコーを再現したGalaxy 1011というモデルも最近発売されました!


f:id:shima_c_otsu:20170131164823j:plain


詳しくはギタセレを!

info.shimamura.co.jp


ピックは鼈甲の5角形を愛用しているのもポイントですね!

 

これらを今回はBOSS GT-1で再現しようと思います!!

使用機材


例によってギターは私物を使いますです。


Crews Maniac Sound製のラージヘッドストラトです。


ピックアップは巷で話題のアレが載っています。


f:id:shima_c_otsu:20170131183757j:plain



そして本日の主役のGT-1


f:id:shima_c_otsu:20161026194020j:plain


ででーん

f:id:shima_c_otsu:20161026142510j:plain

詳しくはこちらを


info.shimamura.co.jp


そしてもう1人の主役ROLAND JC-120


f:id:shima_c_otsu:20161026193452j:plain



大津には全機種ありますよ!


f:id:shima_c_otsu:20161221113316j:plain

大津店のショップマスター磯崎さんとJCたち


ではGT-1のセッティングをどーーん

f:id:shima_c_otsu:20170131183851j:plain

トレブルブースターでゲインを稼いでます

そしてアンプはこう!

f:id:shima_c_otsu:20170131183953j:plain

f:id:shima_c_otsu:20170131184014j:plain

f:id:shima_c_otsu:20170131184032j:plain

major1967がないので1959でやっています!

ちょっとミドルを強めにして太いリッチーサウンドを意識してみました。


そして軽くリバーブ

f:id:shima_c_otsu:20170131191453j:plain

そして、、、、

アンプのセッティングもどーーーん

f:id:shima_c_otsu:20170124191404j:plain


今回もわかりやすく全部12時です!



ではサウンドをどーーーん!!

youtu.be



っぽいですね!


長らく品薄だったGT-1、大津店に数台入荷していますよ!

www.shimamura.co.jp

電話でのお取り置きも絶賛受け付けております!


一緒に過去のつくってみたシリーズもどーーん!!

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com


お店にも遊びに来てくださいね!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.