
島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

うっちーがBOSS KATANA50でジェイク・E・リーっぽいサウンドを作ってみた。

みなさん!おはこんばんちは!またまたうっちーですよ!

f:id:shima_c_otsu:20170220201107j:plain

僕の自己紹介ページはこちら!
otsu.shimablo.com


80年代ギタリストばっかり趣味全開のこのコーナー!

すこしでもHR人気が再発すればとブレずに突き抜けますよ!

今回はBOSS KATANA50でジェイク・E・リーっぽいサウンドを目指します!!

ジェイク・E・リーといえばオジーオズボーンの元ギタリストで有名ですね!

www.youtube.com


Bark at the Moonはギター小僧なら誰もがコピーしたに違いない!

(最後のソロのストレッチが届かなくて、、、)

トリッキーかつ煌びやかなギターは憧れですね!

そんなジェイク・E・リーをBOSS KATANA50で目指します!!


簡単にジェイク・E・リーさんのお話を!


ジミヘンに影響をうけてギターをはじめます!

その後サンディエゴでバンド活動を行い、オジーオズボーンのオーディションを受け

BARK AT THE MOONとTHE ULTIMATE SINの2枚のアルバムに参加!

その後は個人のペースで活動を続けているそうです!

ちなみにお母さんは日本人!

次にジェイクの使用機材について簡単に!



ジェイクといえばこのホワイトにSSHストラトですね!

f:id:shima_c_otsu:20170220193540p:plain

この写真はCHARVEL GUITARSのJAKE E LEE SIGNATURE MODELです!

もともとは70年代のハードテイルのストラトをシャーベルに持ち込み改造しました!

f:id:shima_c_otsu:20170220201804j:plain

シングルピックアップ達がスラントになっているのが特徴ですね!

f:id:shima_c_otsu:20170220201839j:plain

ブリッジはハードテイル!

アンプはマーシャル1959

f:id:shima_c_otsu:20170220194714j:plain

本人のアンプはホぜさんによる改造済み!

足元は全てBOSSのコンパクト!!

それをBOSS製のSCC-700というプログラムスイッチャーで制御していました!

今から30年前に現在のギターシーンの定番であるプログラムスイッチャーを使用していたジェイク、それを作っていたBOSSの先見の明はすごいですね!

それらをでBOSS KATANA50っぽいサウンドを目指します!

BOSS KATANA50

簡単にKATANAのお話を、、、

昨年の10月ごろに発売されてから話題のBOSS KATANAアンプ

f:id:shima_c_otsu:20170206201046j:plain

BOSS アンプのフラッグシップであるWAZA AMPやコンパクトエフェクターのノウハウが詰め込まれたKATANA。

みなさんはもう試されましたよね!

www.youtube.com


僕はコンパクトな筐体からは想像のできない迫力のロックサウンドに感動しました!

アンプタイプに「BROWN」「CLEAN」「CRUNCH」「LEAD」そしてアコースティックギター専用の「ACOUSTIC」と5種類のアンプが入ってますね!どれもモデリングではなくBOSSオリジナルのサウンドです。

このKATANA50もワット数の切り替えが出来、自宅からライブまで幅広く使用できます!

さらに55種類のエフェクトの中から最大3系統を同時に使用できます!

専用エディター・ソフトウェアのBOSS TONE STUDIO を使用するとさらに細かな音色の作り込みも可能ですって!

外部入力端子もUSB-AUDIO、FOOT CONTIROL、EFX LOOP、LINE OUT (KTN-50にはEFX LOOPとLINE OUTナシ)でまさに無敵!


詳しくはこちらを!

info.shimamura.co.jp

使用機材

例によって私物です!

f:id:shima_c_otsu:20170220200516j:plain

フェンダージャパンのストラトです!

詳しくはこちらを
otsu.shimablo.com


そしてBOSS KATANA50

f:id:shima_c_otsu:20170206203055j:plain

以上です!なんとシンプルなんでしょう!!


続いてセッティング!

f:id:shima_c_otsu:20170220200729j:plain

アンプタイプはブラウンを選択!ゲイン高めでミドルをフルです!

f:id:shima_c_otsu:20170220200826j:plain

エフェクトはコーラスをガッツリと!ディレイとリバーブは程よく!



では、動画をどーーーん


youtu.be


っぽいですね!

店頭にKATANAアンプもあります!

www.shimamura.co.jp


ぜひお店にも遊びに来てください!!

大ちゃんのつくってみたもどーーん

otsu.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.