
島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【淡海人(あみんちゅ)ブログ】Vol.41もうすぐ新年度!その前にピカピカにしちゃうぜ!!

3月ももう半ばまできましたね~

学校では卒業式!

もうすぐ4月で入学式!!

そんなかたも多いんじゃないでしょうか!

はい!小松です!笑
f:id:shima_c_otsu:20161221113444j:plain

こんなタイミングで自己紹介しちゃいました!!

皆さん!お使いのギター、ベースのお手入れはされていますか???

もうすぐ新年度だからやっちゃいましょう!!

ん~~~??

どんなことをやればいいか分からない!!?言ってない

なるほど!!お教えいたしましょう!!

といってもそんなに難しいことはいたしません!簡単なお手入れをお話しますね!

まず、箇条書きにして解説を入れますね!!

交換

・ボディ磨き

・ネックオイルを塗る

こちらが簡単にできるお手入れです!

お手入れといっても交換はちょいちょいされますよね!

なので、交換以外のお手入れをご紹介いたします!

今回使うギターはこちら!
f:id:shima_c_otsu:20170317172515j:plain
かなりの使用感のあるギターですね笑
こちら、試奏用で使ってるギターなんです!

さて、やっていきましょう!!

まずは

ボディ磨き

この汚れたボディを磨きます!!
f:id:shima_c_otsu:20170317172519j:plain
用意するものはクロスが2枚とポリッシュ!!
f:id:shima_c_otsu:20170317172521j:plain
ポリッシュをクロスにつけて拭きます!!
f:id:shima_c_otsu:20170317172524j:plain
全体が拭けたらもう一枚のクロスでからぶきします!
f:id:shima_c_otsu:20170317172525j:plain
すると、、、
f:id:shima_c_otsu:20170317172527j:plain
ピカピカポン!!

ネックオイル塗り

続いてネックオイルを塗っていきます!
こちらはネックの保湿と艶出しを行うメンテナンスです!
使うのはこちら!ネックオイルと汚れてもいいクロス!
f:id:shima_c_otsu:20170317172529j:plain
まず、クロスに数的ぽたぽたっとオイルを染み込ませます
f:id:shima_c_otsu:20170317172530j:plain
力は入れず丁寧に磨き上げましょう!
f:id:shima_c_otsu:20170317172532j:plain
これで、指板に適度な潤いがやってきます。
※メイプル指板にこれを行うと真っ黒になってテンションが下がるのでやめときましょう!

ここまでが手軽なメンテナンスです!

ですが今回はもう一つお教えいたします!

それがこちら!!

フレット磨き

まず用意するものはこちら
クラッチメンダーとクロス!(びっくりするぐらい汚れるので捨ててもいいぐらいのクロスを使ってください)
f:id:shima_c_otsu:20170317181423j:plain
汚れが指板に行かないようにマスキングテープで保護します!
f:id:shima_c_otsu:20170317181422j:plain
そして、少量スクラッチメンダーをクロスにとって・・・・
f:id:shima_c_otsu:20170317181426j:plain
こする!!!
f:id:shima_c_otsu:20170317181429j:plain
ぴゃーーーー!!!真っ黒!!!その分フレットがピカピカになりましたね!!

これが結構重労働なんです・・・

そんな時にお勧めなのがこれ!!
f:id:shima_c_otsu:20170317181431j:plain
フレットバター!!
使い方は簡単!フレットバターで指板を拭いて
f:id:shima_c_otsu:20170317181433j:plain
タオルやクロスでネックから最終フレットまでガシガシこする!!!
f:id:shima_c_otsu:20170317181437j:plain
これで完璧!!!!!

あとは、を張ってチューニングを行えば終了です!!
f:id:shima_c_otsu:20170317181419j:plain

れいになりましたねー!!!

れいなギターで練習すればすっごくきもちいいですよ!!

ここまでやるのめんどくせぇよ!!

小松の文章分からねぇよ!!

そんなかたはぜひ大津パルコ店に楽器をお持ちください!

お教えいたしますよ!!

色々かきましたが、きれいな楽器で気持ちよく新年度から練習しましょー!!って記事でした!

長々と失礼しました!

小松でした!
今度は何の記事書こうかな~!

この記事はこんな人が書いてますよ!
otsu.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.