島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

うっちーがKEMPER Profiling PowerRackとHELIX LTでVANHALENっぽいサウンドを作ってみた。

みなさん、おはこんばんちは!大津店アンプとVANHALEN担当のうっちーですよ!!


f:id:shima_c_otsu:20170523202118j:plain


otsu.shimablo.com


最近めっちゃ暑いですね!もう夏じゃん!(軽量化に成功した僕は今年は例年より快適に夏を過ごせそうです)


熱いといえば大津店にも熱いヤツが入荷しましたよ!!


じゃーーーん!!


f:id:shima_c_otsu:20170523202231j:plain



www.shimamura.co.jp


www.shimamura.co.jp


KEMPERちゃんとHELIX LTちゃん!

ちょー熱いっすね!!

言わずと知れた最近話題のギタープロセッサーがついに大津にも上陸!!やったね!!


ギター大好きな皆さんには説明不要かと思いますが、簡単にお話ししちゃいますのでお付き合いください!

KEMPER

プロファイリング・アンプというチート的な機能を持つドイツのアンプ

アンプ・サウンドの特性やフィールを抽出するKemper独自のデジタル・テクノロジー ”プロファイリング”

実現が非常に難しかった音の再現が可能になります。

抽出にかかる時間はたった1分。

リアル・バーチャルを問わず、多彩なサウンドを自由にチョイスすることができます。

アンプだけでなく、キャビネット・収録時のマイクセッティングなどを含めたトーンをそのまま抽出・再現します。

f:id:shima_c_otsu:20170523173801j:plain

www.youtube.com



HELIX LT

リアルでレスポンスに優れたギタートーンを作成できるギター・プロセッサー

操作するうえでのわずらわしさを無くし、簡単な動作で素早く直観的な操作が可能

高い評価を受けている HelixFloor/Helix Rack/Helix Nativeと同じ HXモデリング 搭載

ダイナミックレンジ123dBの驚異的なHelixサウンド

マルチエフェクト・プロセッサー同一クラスのDSPパワー

パワフルなI/Oによりシステム構築がより簡単になり高い柔軟性を実現

見やすい800×480ピクセル、6.2インチの大型LCDディスプレイ

62種類のアンプ、37種類のキャビネット、16種類のマイク、104種類のエフェクトをモデリング

操作性の高い キャパシティブ・フットスイッチ(タッチで選択、ホールドでアサイン、押して確定)

f:id:shima_c_otsu:20170523174140p:plain

www.youtube.com


みたいな感じです!ちょー熱いっすね!


この2台を使ってお馴染みVANHALENっぽいサウンドを作ってみたいと思います!


と言いながらもこの子たちにも初めからVANHALENっぽいプリセットが入っているわけで、、、、

今回はそれをちょろっといじって僕のイメージするエディサウンドを目指してみたいと思います!




使用機材

みなさんお待ちかねの私物のコーナーですよ!



使用したのはEVH wolf gang special今は無き日本製の子です!



f:id:shima_c_otsu:20170523202751j:plain



高校時代のメインのギターでこの子とはいろいろな思い出が、、、、あーーーノスタルジーー

ちなみに記念すべき第1回目の作ってみたシリーズに登場の子です!

otsu.shimablo.com


そして主役のKEMPER Profiling PowerRack


f:id:shima_c_otsu:20170523202258j:plain


キャビはYAMAHAのTHRC112

f:id:shima_c_otsu:20170523202326j:plain

f:id:shima_c_otsu:20170523202336j:plain



1台限り特価でお安くなってますよ!

そしても1人の主役HELIX LT

f:id:shima_c_otsu:20170523202401j:plain


この子はJC-22のリターンに繋いであります。所謂リターン差しってやつっす。f:id:shima_c_otsu:20170523202415j:plain



普通のキャビとソリッドアンプのリターン差しじゃ全然音質違うじゃんという突っ込みは大目にみてください!!


このシリーズはっぽい音をゆるーく楽しむ感じでやっています。どうぞ皆さんも肩の力を抜いて飲み物でも片手にお付き合いくださいね。


てなわけで早速やっちゃおう!

セッティング

ではではセッティングへレッツゴー

KEMPER Profiling PowerRackのセッティングはこんな感じ!

f:id:shima_c_otsu:20170523202519j:plain

プリセットリグのEDVAHA5150Ⅲを使いました


ちょろっとEQいじってディレイをかけました!


HELIX LTはこんな感じ!


f:id:shima_c_otsu:20170523202542j:plain

プリセットのPV PANAMAを使いました(LINE6のセンス結構好き)

こっちもちょろっとEQいじってディレイ!

では動画をどーーーn

ケンパー


youtu.be


youtu.be



HELIX LT


youtu.be


youtu.be


もうね、作ってみたというより作ってあったです

ぜひ話題の2台を店頭でお試しください!


ち・な・み・に

パルコカードでお得な4日間!!5月25日(木)~5月28日(日)

すべての商品がパルコカードで5%OFF!パルコカードクラスSなら10%OFFで買えちゃいます!!お見逃しなく!!

があります!憧れのケンパーがテンパーOFFで手に入れるチャンス!

どれも各1台ずつの在庫です!お早めに!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.