島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギタ女プロジェクト vol.2

みなさん こんにちは。
楽譜担当の上原です。

f:id:shima_c_otsu:20170517112825j:plain


ギタ女宣言から3週間…大変大きな反響をいただいております。
大丈夫!? できんの!? ほんまにー!?
心配しかされてない!
わかるわー 私も心配!笑



先日、ギター教室の体験レッスンを受けてみました。
人生初!のギターです。



ご協力いただいたのは 大津パルコ店で水曜日に開講されてる小川先生。

f:id:shima_c_otsu:20170609154424j:plain



小川先生も心配してくれたはります。
ほんまにやるんですか!?
大丈夫ですか?って。
うん大丈夫!やりますよー



ギターについて知らない人は全く知らない、ギターについてをお話ししましょう!
私も 島村楽器で働くまでは知らなかったことです。
興味ないとそんなもんですよね。


ギターってねが6本あるんです。
(ベースは4本ですよー)
一番上の、自分に近いところ、太いが6、一番下の細いが1です。
弾く前にはチューニングといって音合わせをします。
VAN HALENの曲は半音下げるというややこしいチューニングらしい!
よくわからないのでしばらくは師匠に任せちゃお!

f:id:shima_c_otsu:20170606201041j:plain

なんなーん このギター!
これは例外です!
なんなんでしょうね。


チューニングは6から E-A-D-G-B-E 「家でゲームボーイ」って教えてもらいました!
「家でぐべっ」説もありますね。
音を合わせたらあとは弾くだけ。
落とさないようにギターにストラップつけて ピックを持ちましょう。
エレキギターなんで なんか線でアンプとつないでくれはりました!
思ったほど力もいらないし 指だって広がってる気がする。
楽譜もね タブ譜ってやつは数字で書いてあるので音符読めなくても大丈夫!
意外に簡単かもー♪


で 小川先生のレッスン。
目標がVAN HALENなのでそれに早く近づけるようなレッスンをしてくださいました。
とてもスパルタな!
f:id:shima_c_otsu:20170609163007j:plain

習うって大切やなーと実感しました。
小さいことでも 自分では気づかないことを教えてもらえる。それによる前進の1歩は大きい!
特に初心者は基礎が大事ですから。
そして 30分のレッスンがあーっという間に終了。

この基礎練習をたっぷりやってください!と教えていただきました。


うーん…指が動かない!
思ったようにいかない!
全然簡単ちゃうやーん!




そういえば…
VAN HALENのEruptinonにしたら?と言ったあのショップマスター

f:id:shima_c_otsu:20170606202433j:plain

あの頃には既に内示を受けていたようで 5月末をもって千葉に転勤していきました…
私にあんな無理な課題出しといて 転勤かぁい!
でもきっと発表するときは見に来てくれるはず!
がんばるからね いっそ!!


新しい店長はイオンモール草津店の金子が兼任いたします。

f:id:shima_c_otsu:20170609164707j:plain


どう、上原さん 弾けるようになったの?
ギタ女ビギナーズセミナー開いたら?なんて私に言わはります。


知らないって強い!
私と一緒!笑



では3週間あんまり練習できてないクロマチック
…ほんまは見せたくないんですけどね。



最初の体験レッスンでのもっとひどいの撮っておけば
うまくなった!って言ってもらえたかなぁ…
これだけ見てるとただのへたっぴです。
もっと練習しようと思いました!!

段々成長していく予定なので これからもお付き合いお願いします♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.