島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

うっちーがBOSS GT-1とJC40でジミーペイジっぽいサウンドを作ってみた。

みなさん、おはこんばんちは!!大津店ギター担当のうっちーですよ!

もう6月!2017年も残すところ半年じゃん!体感では2017年も2か月くらいなんですけどねー

f:id:shima_c_otsu:20170606201041j:plain

久しぶりの~っぽいシリーズ!


今回は、、、、、、ジミーペイジ!!!


と言いながらも、わたくしツェッペリンは殆ど通ってきていません!!最初にカミングアウトしておきます!!正直者のうっちーです!


ちょっと怪しい雰囲気が漂ってきましたが気にせず参りましょう!

ジミーペイジ

さすがにツェッペリンを通って来なかったと行ってもジミーさんのことは知っています!

自分自身のおさらいもかねてジミーさんのお話しをしましょう!!


ジミーペイジ(James Patrick Page)フルネームかっこいいですね

はいわゆる3大ギタリストの1人ですね!


3大ギタリストのうち最後にヤードバーズに加入したのがペイジさんなんですね!!


その後レッド・ツェッペリン結成し、今に至るとのこと!

だいぶ駆け足ですが、続いてギターのお話を!


ジミーペイジと言えばやっぱりレスポールとドラゴンテレとEDS-1275(SGのダブルネック)のイメージですね!

特に彼のレスポールはネックが薄く削られていたり、フェイズやコイルタップが増設されていて男心を鈴ぶります!


ちなみに、僕が尊敬してやまない野村のよっちゃんはジミーペイジさんが大好きでその影響でニッチなことは知っていますよ(お城みたいな豪邸に住んでいるとか)


とりあえず早速っぽい音を作りましょう!


今回のテーマはこちら!!

stairway to heaven

天国への階段ですね。YOUTUBEに公式の動画がなかったので各自グーグル先生にお問い合わせください。

使用機材


みなさまお持ちかね私物紹介使用機材のコーナーです

今回も例によってうっちーコレクションの中からの登場です




どーーーん



f:id:shima_c_otsu:20170606201112j:plain


はい、ダブルネックですね。

ツェッペリン通ってこなかったといいながら持っています。

むしろギター小僧はみんな持っているはず!

高校3年生の時に某楽器屋さんで買いました一応国産のヤツ!

ちゃんと6側のピックアップがオープンになっているのと、テールピースが離れているドンズバのジミーペイジ仕様となっています!

ちなみにハードケースと合わせるとちょっとした机くらいの重さです、、、


そしてGT-1!

f:id:shima_c_otsu:20170404195909j:plain

GT-1についてはこちらの記事を!

info.shimamura.co.jp

&JC-40

f:id:shima_c_otsu:20170404195923j:plain

JC-40はこちらを!


info.shimamura.co.jp

www.shimamura.co.jp



今回もJC40でやっちゃいます!!

f:id:shima_c_otsu:20170404195923j:plain


セッティングはこちら!

トレブルブースター使いますよ!

f:id:shima_c_otsu:20170606201159j:plain

プリアンプは1959

f:id:shima_c_otsu:20170606201234j:plain

ローは抑え目で!

f:id:shima_c_otsu:20170606201257j:plain

そしてテープエコー

f:id:shima_c_otsu:20170606201323j:plain

おまけにリバーブ

f:id:shima_c_otsu:20170606201351j:plain



アンプはいつものように12時

f:id:shima_c_otsu:20170529170210j:plain

ギターの方はフロントピックアップでネックはミックスです!

VOLを絞ってクリーンっぽくしてます。

youtu.be

うーーんっぽい気がします!なにより練習します、、、、


次回は得意なギタリストでリベンジします!!


とにかく大津店へGO!


最後に悲しいお知らせですが、我らがショップマスターISOZAKIが5月いっぱいで琵琶湖を捨て

6月から千葉の八千代緑が丘店のショップマスターとなられました。

f:id:shima_c_otsu:20170606202433j:plain

さよならISOZAKIさん。また逢う日まで、、、、

そして草津店の金子さんが兼任で草津、大津の店長になられました!

ぜひちょっと雰囲気の変わった大津に遊びに来てくださいね!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.