島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

うっちーがVOX MV50を弾いてみた


みなさん、おはこんばんちは!大津店ギターとか担当のうっちーですよ!

otsu.shimablo.com


f:id:shima_c_otsu:20170726194138j:plain

先日誕生日でした。ありがとうございます。無事24歳になりました。

プレゼントは現在も受付中でございます。

ちなみにガンズのスラッシュと誕生日が同じです。



こんかいはVOX MV50試してみたいと思います!


なぜ今頃MV50なのかというと。。。


先日ベース担当の小松さんが

f:id:shima_c_otsu:20170711193024j:plain

コマツ)うっちーーMV50試したことある??

f:id:shima_c_otsu:20170707174718j:plain

うっちー)もちろんっすよ!

f:id:shima_c_otsu:20170704172630j:plain

コマツ)大きいキャビで試した??

f:id:shima_c_otsu:20170713201015j:plain

うっちー)おぅ、、、試してない、、、


TE・NA・WA・KE・DE


今回はでっかいキャビに繋げて引いてみマス!!


いきなり弾いちゃうその前に!簡単にMV50のおさらいをしましょう!!

VOX MV50

VOX MV50シリーズのお話の前に真空管Nutubeについて!

f:id:shima_c_otsu:20170726172423j:plain

“Nutube”はコルグノリタケ伊勢電子の共同開発により誕生した新真空管。従来の真空管と同じく、アノード・グリッド・フィラメントの構造を持ち、完全な3極真空管として動作し、従来の真空管と同様、真空管特有の豊かな倍音を生み出すとのこと。ノリタケ伊勢電子の蛍光表示管の技術を応用することにより、その構造を工夫し、従来の真空管と比べ、大幅な省電力化、小型化、品質向上を実現しているようです。

ですって

korgnutube.com

デジタルが全盛の現代においても、オーディオや楽器の世界では真空管が大好きですよね!

モデリングやプロファイリングの進化も著しいですがやっぱりギタリストは本物の真空管が好きなのも常識!

しかし現在真空管を生産しているのはロシアや中国といった一部の地域のみで生産されています。

一部の国で生産されている真空管ですが、電子パーツとしても何世代も前の代物。同じにように生産で使う機材も古いものが多いみたいです。

安定した供給と品質を考えるとあらたなモノが必要になってきますよね!

みたいなちょっと真面目な話はここまで!


で、その新開発の真空管Nutubeをプリアンプに搭載したのがVOX MV50シリーズです!

Nutubeが小さい&省電力なこもあり、驚きのミニサイズ!

f:id:shima_c_otsu:20170726174238j:plain


ラインナップは往年のVOXトーンのMV50 AC

f:id:shima_c_otsu:20170726174330j:plain


ナチュラルなクリーンのMV50 Clean

f:id:shima_c_otsu:20170726174418j:plain

そしてディストーションサウンドのMV50 CR

f:id:shima_c_otsu:20170726174453j:plain

詳しくはこちらを

info.shimamura.co.jp


そして今回はディストーションサウンドのMV50 CRを試してみようと思います!

早速使用機材へGO!

使用機材

ギターはこちら

f:id:shima_c_otsu:20170726195731j:plain

エキゾチックっすね。自分への誕生日プレゼントです。

ストラップコマツさんからのバースデープレゼント!

f:id:shima_c_otsu:20170726195816j:plain

EDギアのコットンストラップ!おすすめです!(タイラーにもこれ)


そしてーーー

主役のーーー


MV50 CR

f:id:shima_c_otsu:20170726195920j:plain

コンパクト!!

f:id:shima_c_otsu:20170726195938j:plain

セッティングはこんな感じ!


トーンとゲインはMAX!!

裏のEQスイッチはフラットで!


早速動画をどーーん

youtu.be


絶賛閉店セール中の大津店!遊びに来てくださいね!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.