島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

うっちーがGT-1でTAK MATSUMOTOっぽいサウンドを作ってみた。

みなさん、おはこんばんちは!閉店まで残り1か月の大津パルコ店ギター担当のうっちーですよ!

f:id:shima_c_otsu:20170802121751j:plain

otsu.shimablo.com


もう8月!夏ですね!そして大津パルコ店も残すところ1か月を切りました!

ほしかったあんなギターやこんなギターが驚きの特価になっていますよ!

ぜひHPをチェック!(どれも1本限りなので売り切れの際はごめんなさい)

www.shimamura.co.jp


残り1か月ですけど、いつも通り更新しちゃいますよ!

思い返せばこの作ってみたシリーズも今回で15回目!これもみなさんのおかげでございます。

この連載を始めたら?と言い出してくれたショップマスターISOZAKIさんお元気ですか?

f:id:shima_c_otsu:20170606202433j:plain

ショップマスターISOZAKIさんは大津を離れ今、千葉八千代緑が丘店のショップマスターでございます。

www.shimamura.co.jp

新しく6月にオープンしたお店!もちろんオープンの日にスタッフの宍戸さんと高速道路を飛ばして千葉まで会いに行ってきました!

そして観光もせずに帰りに横浜のハードロックカフェでブラウニーを食べてワークシャツを買って帰りました。


じゃなくて



そして今回はーーー

日本を代表するギタリストB'zの松本孝弘さんのっぽい音を目指します!

まっちゃんといえば一聴すればわかる特徴的なトーン!

ミドルが強調され鼻の詰まった様なトーンはたまりません!

そういえばついこの前大津パルコの近くのびわ湖ホールでB'zのツアー公演がありました!

人がたくさん!見に行きたかったなーー

そんなことを思いながら早速作っていきます!

使用機材


さて今回ギターは何をつかおーかなー


エピフォンのTAK DCにしようかなーー

f:id:shima_c_otsu:20170804182409j:plain

それとも6505とAXISで中期っぽく??

f:id:shima_c_otsu:20170804182559j:plain

やっぱりレスポール

f:id:shima_c_otsu:20170804182720j:plain

それともYAMAHAのMG-M?
(画像は各自グーグル先生に聞いて下さい)


さぁ、どれにするかへいぽーに相談です

f:id:shima_c_otsu:20170707164552j:plain

へいぽー「レスポール


てなわけでレスポールに決定!

僕は普通のレスポールを持っていないので今回は私物の登場なし!ざんねん!


そして使用するのが

Gibson LP Traditional 2016

f:id:shima_c_otsu:20170804182720j:plain


そしてお馴染みGT-1!


そしてGT-1!

f:id:shima_c_otsu:20170404195909j:plain

GT-1についてはこちらの記事を!

info.shimamura.co.jp

大津のブログではおなじみ過ぎて説明はいりませんね!


そしてJC!

今日は120です!

f:id:shima_c_otsu:20170804190058j:plain

久々の120!


早速セッティングへGO!!

セッティング

今回のGT-1はこちら!!

プリアンプは5150をチョイス!

f:id:shima_c_otsu:20170804192522j:plain

EQはきもちミドルを!

f:id:shima_c_otsu:20170804192556j:plain

プレゼンスもちょっと多めに

f:id:shima_c_otsu:20170804192740j:plain

空間系!

ディレイは気持ちいい感じにつよめ!

f:id:shima_c_otsu:20170804192912j:plain

バーブは普通です!

f:id:shima_c_otsu:20170804194010j:plain

そしてキモのワウ!

モデリングは泣いてる赤ちゃん(クライベイベー)です!

ONにして気持ちのいいポイントを見つけて固定です!

f:id:shima_c_otsu:20170804194055j:plain


アンプのセッティングはこちら

f:id:shima_c_otsu:20170804195812j:plain

f:id:shima_c_otsu:20170804195824j:plain

いつも通りの12時です!


では早速弾いてみます!


TAKで有名なあの曲っぽいやつを。。。

youtu.be


そう!Theme from ULTRAMAN

想像していたのと違うという声がスタッフからも聞こえてきたので

真っ先に頭に思い浮かんだであろう曲もいっちゃいます!

youtu.be

うーーん、っぽいかな?

作ったときはよく聞こえても、改めて聞くと気になるのも音作りの醍醐味!


閉店まで残り1か月を切りましたが大津店は元気に営業しています!

お店でお待ちしていますね!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.