島村楽器 大津パルコ店 シマブロ

島村楽器 大津パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ギタ女プロジェクト vol.4

こんにちは 楽譜担当の上原です。

f:id:shima_c_otsu:20170710164637j:plain


otsu.shimablo.com


毎朝蝉の鳴き声で目が覚める…
夏ですね。
…夏!ギタ女プロジェクトの締切迫る!!


そんなわけで 今までのお話はこちら



otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com

otsu.shimablo.com



前回のお話はなんでか島村楽器の公式Twitterに上げてもらい
全国にあんな姿をさらしてしまった…落ち込みます!
読んでくださった方からは めちゃめちゃうまなったやんと思ったら!笑。という感想が多く
一瞬でも引っ掛かってもらえたら 大成功ということで 私の腕前は置いときましょう。



そして私の友人の間では師匠のうっちーに興味津々。
ちゃうやーん 私を見てっ!!


うっちーは若いのに80年代大好きな真のギターっ子です。
ギターのことならなんでも知ったはるしなんでもできる!
私がどうこう言うより うっちーの自己紹介はこちら!


otsu.shimablo.com



そして うっちーのブログで一番人気がこれ。


otsu.shimablo.com


otsu.shimablo.com




うっちーのブログの読者は多く 全国からご指名でお電話いただくほどです。
私はそんな人気者の愛弟子(?)なのです。


楽譜コーナーの角っこにはうっちーのお気に入りを集めた☆うっちー文庫☆があります。


otsu.shimablo.com


うっちー厳選の濃いぃ書籍類が並んでいます。
うっちーに興味ある方には楽しんでいただけると思います。
私もその分野 随分詳しくなりましたよ!





さてさて 今回は私が愛用している ギタ女必需品をご紹介いたします!




いつも弾いてるギター

f:id:shima_c_otsu:20170414195252j:plain

これはうっちーが Van Halen仕様にカスタマイズしたものです。
特徴はフロイドローズ!
ピックアップはダイレクトマウント!
漢(おとこ)のワンボリューム!(うっちー談)
5150と呼ばれています。
エディー好きの人にはわかりますよね、この数字。


ストラップも革製のハードなやつ…EVH!
5150にも、私にもぴったり♪


私の(?)5150 店頭に飾ってあります。
「エディ原さんのコーナー」と呼ばれている
Eddie Van Halen コーナー☆*。
エディーモデルの品々がいっぱい置いてます。


f:id:shima_c_otsu:20170804174134j:plain



その5150 と一緒に使ってるアンプがこちら。


Kemper Profiling Amp


f:id:shima_c_otsu:20170804174203j:plain


とてもかしこい!
ほんまにすっごくかしこいです。
かしこい分 値段もぶっ飛び!




そしてもうひとつのアンプは Peyveyの6505シリーズ

f:id:shima_c_otsu:20170414162131j:plain

キャビを8発鳴らしてます!(うっちー談)



ピックは うっちーおすすめのこれ。

f:id:shima_c_otsu:20170807145922j:plain

Master8
素材、形、色違いでいろんなのがあります。
触ってみて お好みのもの 選んでください。
私は うっちーから 「これです」って渡されたもの。選びたいけど…かわいいやつ!

 


楽譜は人気の「見て・聴いて弾ける!」シリーズのエドワード・ヴァン・ヘイレンです。

f:id:shima_c_otsu:20170807120548p:plain

弾きこなすためのポイントをDVDで丁寧に説明してくれる親切な本です。
エディの他にもいろんな80年代ギタリストのが出版されています。
まとめて楽譜コーナーの角☆うっちー文庫☆に置いてあるので見にきてくださいね。




そして 前回着てたTシャツ!

f:id:shima_c_otsu:20170807110748p:plain

この Van Halen Tシャツ 1階のGUさんで購入♪
ギタ女プロジェクトが始まった頃に
うっちーが見つけてくれた なんだか運命感じるグラフィックT笑




練習は家でしようとしてるんですが…
なかなかねぇうまくはいきません。
できひんと いーっとなりますよね。


f:id:shima_c_otsu:20170811120850j:plain

家で使っているギターは YAMAHAのSG。
友人の旦那さんが眠らせていたものをお借りしてます。
ギタ女になれた暁には 張り替えてぴかぴかにしてお返ししまーす!



家でエレキってうるさくないの!?と聞かれますが大丈夫。
ヘッドホンアンプを使えば 夜でも思いっきりピロピロ。
VOX AMPLUG Lead


f:id:shima_c_otsu:20170807143646p:plain

ギターにそのまま挿して使います。



そのアンプに挿すのがこのSENNHEISERヘッドホン
青が効いてるねぇ

f:id:shima_c_otsu:20170804160520p:plain

ん?マイクついてる!?
家にある唯一のヘッドホンがゲーム用。
チャットもできます! しませんけど。



ギターを置いてることに満足せず がんばらねば!!!





ではでは 今日もギタ女 ピロピロいっときましょっか!

























あれ…今回はギターピロピロじゃなく ロングピロピロ!





これは今私が毎日がんばっている腹式呼吸トレーニングのロングピロピロ。
一日10吹で発声強化、声量アップ、肺活強化 インナーマッスル強化!



f:id:shima_c_otsu:20170807150008j:plain



自慢なんですけどねー 私からだ年齢はマイナス11歳なんですよー♪
でもね なんと肺機能年齢はプラス21歳… 
なんとか鍛える方法はないかなぁ…と思ってたところに入荷したのがこの商品!
迷いもなく買ってしまいました!




ついでに腹筋も割ってみましょっか!!(新しいチャレンジ!?笑)
こっちもがんばります!

大津店 上原

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.